SSブログ

私の考古学 [中南米の考古学]

どうも、たいすけです。


今回は、考古学 をテーマに話していきますよ〜



大きく振りかぶったタイトルをつけてしまいましたが、
今回はほぼほぼ自己紹介です。

深く突っ込むのはまた今度ということで( ^ω^ )



まずは、私たいすけがなぜ考古学に興味を持ったかという話ですが
一言でいうと


わけがわからんから


です。

その理由がわけわからんと言われると思いますが、
わからないことって面白いでしょ?


そして、私は中南米を専門としていたのですが、中南米を選んだ理由も

日本よりわからんから

まあ、ただ情報収集能力が乏しかっただけなんですけどね( ´ ▽ ` )ノ



大学で中南米の考古学を学び始めるとやればやるほどわからなくなり、
あれよあれよと中南米考古学沼にハマっていってしまったわけです。



日本で外国のことを学ぶという状況にいると誰でも
実際に行きたくなりますよね。


で、メキシコ に行きました。


大学生の時でした。
とりあえず、航空券だけ取ってひたすら遺跡めぐり

いや〜楽しかったですよ(≧∇≦)
それまでより一層好きになって帰ってきました。

このメキシコ旅についても今後書いていこうと思いますよ。



その後、大学院に進学し、院生時代には

ペルー に行きました。


また航空券だけ取って、マチュピチュとかナスカとかを周ってました。

いや〜楽しかったですよ(≧∇≦)
そして、さらに好きになって帰ってきました。

このペルー旅についても今後のお楽しみということで。




これまで中南米の考古学を学び続けて思うことは、


結局よくわからん


ってことです


そして、わからないから面白い!


つまり、中南米考古学が好きだってことです




とまあ、今回は考古学の話というよりほぼほぼ自己紹介でした。

専門で学んでいたことについての真面目な話は、追い追いということで♪(´ε` )





次回は、私の趣味である自転車について話そうと思います。
テーマは 自転車ースピードへの挑戦ー です
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。