SSブログ

ロードバイク タイヤ比較 [自転車]

どうも、たいすけです。


ロードバイクに乗っているとどうしても悩むことが

どのタイヤがいいのか


もちろん乗り方によって選択が変わってきますが

今回は普段用で使いやすいやつに絞ってのインプレです



1、マビック アクシオン(Mavic Aksion) 700×23C クリンチャー

2、パナレーサー レース・タイプA(Panaracer RaceTypeA) 700×23C クリンチャー

3、コンチネンタル GP4000s(Continental GP4000s) 700×23C クリンチャー



今回これらを選んだ理由は、

安い
入手しやすい
扱いやすい

からです。



1、マビック アクシオン(Mavic Aksion)

これは、今回取り上げる他の2つに比べると転がり抵抗が小さいというのが私の第一印象です。
柔らかいので交換もしやすいですね。
乗り心地も柔らかさを感じ、コーナーリングも不安を感じることがほとんどないです。

ただ、私の運が悪いだけかもしれませんが、非常にパンクしやすいです。
他のタイヤより異物が刺さりやす気がします。私は片道30キロの通勤で1週間に3回パンクしました。
パンクに対する不安があるので私は通勤には使いづらいなというイメージです。


2、パナレーサー レース・タイプA(Panaracer RaceTypeA)

パナレーサーのレースシリーズのオールラウンドタイプです。
その名の通りオールラウンド的な乗り味です。
転がりもそこそこ、コーナリングもそこそこ、それほど重い感じもしないです。
交換のしやすさもそこそこです。
そこそこといっても、それぞれが高めのレベルで実現されているので普段用としては使いやすいです。

ただ、何かに特化しているわけではないので物足りなさは感じるかも。


3、コンチネンタル GP4000s(Continental GP4000s)
非常に評判の良いGP4000です。コスパが非常にいいですね。
評判通りとてもいいタイヤです。転がるし、曲がりやすいし、パンクもしにくい。
乗ってすぐ評判がいい理由を実感することができます。

ですが、私は期待が大きかったせいか、それほど大きな変化は感じられず、
まあこんなもんか・・・という印象でした。いいタイヤであることに変わりはありませんが。
あと、硬めのタイヤなので交換はしにくいです。




今回はロードバイクのタイヤ3種類のインプレを簡単に書きました。
初めてタイヤを替えようと思っている人のために素人目からのインプレでした。
TPI値やコンパウンドなどの突っ込んだ話はベテランの方にお願いします。


タイヤは実際に乗ってみないと全くわからないものです。
他の人がいいと言っても自分には合わないこともよくあります。
タイヤは完全に好みなのかもしれませんね。
初めてのタイヤ交換は私も大いに悩んだことですので、少しでも参考になれば幸いです。



それでは今回はこのへんで。
また次回!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。