SSブログ

隠れた万能調味料!?ワサビの本当の力! [料理]

どうも、たいすけです。


料理をしていると「これがあれば大丈夫!」
という調味料があったら便利だな〜って思いますよね。

つまり万能調味料です。

醤油や味噌は、和食だけでなく洋食にも大活躍してくれる日本が誇る万能調味料ですが、

身近にある万能調味料は、醤油味噌だけではないのです。


そう!ワサビです!!


実はワサビはどんな料理にも合う万能調味料なのです。


刺身につけるワサビ醤油、寿司のワサビだけじゃないのです。


ということで、いくつか使用例をご紹介したいと思います。



1、ワサビを隠し味にしたタルタルソース
  玉ねぎ、ゆで卵をみじん切りにしてマヨネーズと和えます。そこにワサビを入れます。
  引き締まってさっぱりした味になります。ワサビの量はお好みです。
  ちょっとだけでも変化がでますよ。

2、カレーの隠し味
  チョコレートやコーヒーはカレーの隠し味としてよく使われますよね。
  ワサビもカレーの隠し味に最適です。

3、中華料理の味付け
  中華料理に辛さは必要ですよね。大体は唐辛子や山椒で辛味を出しますが、
  同じようにワサビもいけます。ワサビを入れることで味、辛味に深みが出ます。



ほんのちょっとだけ紹介させていただきましたが、ワサビは、基本的に何にでも合います。
特にマヨネーズとの相性は抜群です。

もちろんそのままでも美味しいワサビですが、
大きな可能性を秘めた調味料なのです。


これは合わないだろうと先入観を持っているところに意外な発見があるものです。

いろいろなものにワサビを試してみていただきたく思います。



それでは今回はこのへんで。
また次回。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。