SSブログ

フライパンひとつでできる!家で簡単パエリア [料理]

どうも、たいすけです。


パエリアって手が込んでて、時間がかかると思いますよね。

でも実はものすごく簡単にできちゃうんです。


ということでは私が仕事から遅くに帰ってきた時によく作る
簡単で美味しいパエリア
をご紹介します。



材料

お米・・・一合
シーフードミックス・・・100グラムくらい
おろしにんにく・・・小さじ1
玉ねぎ・・・半玉
コンソメ・・・1キューブ
塩・・・少々
パセリ・・・少々
サフラン・・・1グラム(なくても大丈夫)
水・・・300cc

1、にんにく、オリーブオイルをフライパンに入れて弱火で香りをだす。
  焦げないように気をつけてください。

2、みじん切りにした玉ねぎをを入れる。
  中火で玉ねぎが透き通るまで炒めます。

3、お米を入れる。
  お米を研がずに入れて、お米に油が馴染んで透き通った感じなるまで炒めます。

4、シーフードミックスを入れる。
  火を止めて、シーフードミックスを入れます。ちなみに、シーフードミックス以外でも、お肉など意外となんでも合うのでいろいろ試してみてください。

5、炊く
  コンソメを溶いた水を入れて蓋をして炊きます。
  水の量はお米の1,5から2倍くらいが基本になります。サフランがあればこの段階で入れます。
  約15分間、中火でグツグツした状態を保ちます。
  蓋を取って、水分がなくなって、パチパチと高い音がしていたら必ず弱火にしてください。
  香ばしいにおいがしてきたら火を止めて、蓋をして5から10分蒸らします。

6、完成
  みじん切りにしたパセリを振ります。
  パエリアはフライパンのままでも十分見た目もいいので楽ですね。



スペインでは家庭によって味が違うというパエリアは非常にバリエーション豊かです。
様々な食材、味付けを試せるので楽しいと思います。
基本さえ押さえておけば失敗することはないですし、待つ時間がほとんどなので楽ですね。


難しそう!と思わずに是非試してください。
フライパンひとつでできますし、意外と簡単ですよ。



それでは今回はこのへんで。
また次回。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。