SSブログ

究極の唐揚げを目指して!! [料理]

どうも、たいすけです。


無性に唐揚げが食べたくなるときってありますよね!

最近は唐揚げ専門店も増えてきて、簡単に美味しい唐揚げを食べることが出来るようになりました。

でも、たくさん買うとけっこう高くついちゃいますよね


ということで、美味しい唐揚げを作ろうとなったわけです。

どうせなら他では食べれないほど美味しい究極の唐揚げを目指そうと思っているのですよ。


かれこれ二年くらいこの究極の唐揚げプロジェクトに取り組んでいるのですが、まだまだ改良の余地があります。
今回は現段階でのレシピを書いていこうと思います。




材料

鶏モモ肉・・・1枚
おろしにんにく・・・小さじ1
おろししょうが・・・小さじ1
醤油・・・大さじ1
料理酒・・・大さじ1
はちみつ・・・小さじ1
マヨネーズ・・・小さじ1
塩・・・少々
コショウ・・・少々
薄力粉
片栗粉


1、鶏もも肉に塩(分量外)を揉み込み、キッチンペーパーで包む。
  30分くらい放置後、水で余分な塩を洗い流す。
  これをすることで鶏の臭みや余計な水分を取り除きます。
  この下処理は必須です。

2、1の鶏肉を一口大に切り、袋に粉以外の材料全てを入れ、しっかり揉み込み15分くらい漬ける。
  漬ける時は袋の空気を抜くこと。

3、薄力粉と片栗粉を1対1で混ぜたものを袋に入れる。
  鶏肉の表面にうっすらと白く粉が付く状態になるように粉の量を調整してください。

4、たっぷりの油で2度揚げする。
  サラダ油とごま油を3対1で混ぜると香ばしさがでます。
  1分半から2分くらいで表面がキツネ色になるくらいの温度で揚げます。
  1度目と2度目の間は少なくとも5分はあけてください。
  鶏肉の大きさによって揚げ時間は変わってきますので、調整してください。

  完成



それほど凝った作り方をしてるわけではないです。
基本的なことを忠実にやることで意外と美味しくできます。

ただ、鶏肉の下処理は絶対やってください

この下処理をすれば、安いお肉でも劇的に美味しくなります。



今のところ、これが私の美味しい唐揚げのレシピです。
まだ究極とまではいかないまでも、なかなか美味しいですよ。


ちなみに、唐揚げと呼べるかわかりませんが、
同じレシピで鶏もも肉を切らずに一枚肉のまま作ると全然違うほど美味しくなります。
この一枚肉唐揚げ究極の唐揚げなのかも。


まだまだ改善の余地がありますので、今後も究極の唐揚げを求めて探求を続けていきます。
新たなレシピが出来たらその都度書いていきますね。



それでは今回はこのへんで。
また次回!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。