SSブログ

寒い冬に食べたい!!水をいっさい使わない鍋! [料理]

どうも、たいすけです。


寒くなってきましたね。冬ですね。
鍋が食べたくなりますね。

そう!鍋です!!


やっぱり冬は鍋ですね。


ということで、今回は私が大好きな水をいっさい使わない鍋をご紹介します。



材料
二人分
・白菜ー8分の1
・ネギー10センチ
・豚バラ肉ー100グラム
・しいたけー三つ
・油揚げー1枚
・豆腐ー半丁

材料はお好みで量、種類を変更してもらって大丈夫です。
ですが、野菜は水分量の多いものを入れてください。


1、すべての材料を食べやすい大きさに切る。
  白菜の葉部分と芯部分はわけておいてください。

2、鍋に材料を入れる。
  入れる順番が大事です。
  白菜の芯部分ー白菜の葉部分ー油揚げーネギー豆腐ーしいたけーお肉
  の順に敷き詰めて層をつくる感じで入れてください。

3、弱火にかける。
  鍋の蓋を閉めて、火が点いているか点いていないかくらいの極弱火で熱していきます。
  ちなみに、使用する鍋は普通の金属製でもいいですが、土鍋がオススメです。
  食材から水分が出てきてグツグツいってきたら、弱火のままでさらに10−15分煮込みます。
  途中、蓋は開けないでください。

4、味付けをする。
  全体がくたっとして火が通っていたら、塩で味を調整します。
  この段階で全体が浸かるくらい水分が出ていると思います。
  味付けはお好みですが、最初は塩だけがオススメです。



コツは、ものすごい弱火で熱することと途中で蓋を開けないことです。
ちょっとでも火が強いとすぐ焦げます。
途中で蓋を開けるとせっかく出た水分が逃げてしまいます。

これさえ守れば鍋にただ材料を入れるだけなので物凄く簡単です。

あと、材料に魚介類を加えても美味しいですよ。


本当に簡単で美味しいので、ぜひ試してみてください。
冬の寒い日に最適ですよ。



では、今回はこのへんで。
また次回!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。